2014年4月1日火曜日

わがままでいること

わがままって聞くと、やっぱり良くないイメージを持ちがち。わがままという言葉には自分のことばかり考えてるような感じがつきまとう。

でも、僕は良い意味でわがままになりたいと思うようになってきた。
どういう意味かというと、自分の意思ははっきり伝えるという意味で。自分の要求はちゃんと伝えた方がいい。

僕はこれまで、相手の機嫌をとるというか、相手の顔色をうかがう癖があった。自分に自信が持てなかったから、自分の意見を通すのが怖かったのかもしれない。自分を主張しすぎると嫌われてしまうんじゃないかとびくびくしていた。

でも、確かに相手の気持ちを考えるということは大事で、相手を不快にするのはよくないけれど、それで自分が嫌な思いをするのは本末転倒。お互いが考えを言い合って、お互いが納得できればそれが一番。

僕みたいな人間はわがままであろうとするくらいがちょうどいい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

思ったことなどコメントしてくださると嬉しいです。

[コメントの記入者:]欄から、投稿者名を匿名やニックネームに変更できます(^^)