2014年4月11日金曜日

元気になった未来の自分へ

今後、元気になった時の自分のために今考えていることを。頑張れるようになった時もこの気持ちを忘れないために。

まだ就職のことを真剣に考えたこともあんまりないけど、うつ状態になる前はばりばり働きたいと思ってて、激務と言われている業界もどんと来いって感じだった。結構ステータスとかも気にしてた。学部のときの研究室もそんな感じで選んだんだけど…。結果はストレスに耐えられなかった。環境のせいにばかりするのもよくないけど、あんまり強くない僕にとってはあの選択は「失敗」だったんだと思う。

やっぱり何事もバランスが大事。給料とか見栄とかなんてそこそこでいい。もちろん入ってからじゃないとどういう環境で働くことになるかは分からないんだけど(部署や上司なんて自分で決められないし)働きやすさ、人生の豊かさを第一に考えるようにしたい。(俗に言うワークライフバランス?)凄く優秀な人でもそんなに見栄を気にしない人は多いし、そういう人って結局賢い選択をしてる気がする。上を見ることだけが正解じゃない。

もちろん場合によっては物足りなさを感じたり嫉妬とかするかもしれないけど、一番大事なのは元気でいることだから。自分と人と比べるのは無意味だと痛感したはず。もうあんなに辛い思いはしたくない。死んだ方がマシだなんて思いたくない。幸せな家庭が築けて、みんな元気に過ごせたら良いじゃないか。

こういうことは「失敗」を経験しなかったら考えなかったと思う。ばりばり突き進んでたんだろうな。そのままばりばりいける人ならいいけど、僕にはそれは無理だったろう。

「失敗」を糧にしたい。



0 件のコメント:

コメントを投稿

思ったことなどコメントしてくださると嬉しいです。

[コメントの記入者:]欄から、投稿者名を匿名やニックネームに変更できます(^^)