2014年4月2日水曜日

万人に好かれる必要はないんだ

小中高って基本的にクラスという集団で毎日過ごすからなかなかそうはいかないかもしれないけど、大学に入ってからはぐっと世界が広がって、集団の関係が希薄になると同時にそれぞれの小さいコミュニティの関係はもっと密になる。

だから、みんなに好かれる必要はない。自分を出して、それで気の合う人たちと友達になって楽しい時間を過ごせばいい。気の合わない人とはもう会わなければいい。
大人になると価値観の合う合わないは結構ある。それはなかなか変えられるものではないし無理して変える必要もない。

それともう一つ大事なのはコミュニティを何個か持っておくこと。一つのコミュニティで辛いことがあっても他のコミュニティがあればそこで悩みを相談できたりもする。

こう言うとなにか人との関係を打算的に考えてるみたいに聞こえるかもしれないけど、多くの人が自然とこうしてるものだと思う。



(こうは言ったものの、職場とか、そういった狭くてしかもなかなか抜けられない場所での人間関係は難しいんだよなあ…。僕自身もそれで思いつめてしまったし。)



0 件のコメント:

コメントを投稿

思ったことなどコメントしてくださると嬉しいです。

[コメントの記入者:]欄から、投稿者名を匿名やニックネームに変更できます(^^)