2014年8月15日金曜日

休憩

お盆ですね。

僕は研究室を離れ、つかの間の休暇を過ごしています。


実家で家族と過ごし、友達と遊び、地元のカウンセラーさんとも久々に会って話をしました。(電話で結構相談には乗っていただいているんですけど^_^;)

家族やカウンセラーさんと話したのは、とにかくこれまでよくやってこれたこと。修士の初めは授業や研究で大変でしたが、何とか夏まで大きく調子を落とさずに過ごせました。しっかり自分を褒めてあげたいと思います。

さて、ここまで過ごすことが出来たのはもちろん周りの方々のおかげですが、環境が変わったことも大きかったと思います。
正直以前の環境は思い出すだけで嫌な気分になりますが、今の環境は大変居心地が良いです。皆がいいですし、何より研究が楽しく感じられます。

辛くて苦しくて無事に平穏にさえ過ごせればいいと思っていたことを考えると、研究が「楽しい」とか、そういうポジティブな感情が自然と湧いてくるのは信じられなかったことですし、凄く幸せなことです。

環境が変わるというのはいい方に向かうか悪い方に向かうかわからないので一概にどうこうは言えませんが、僕にとっては幸運にも良かったようです。

これまでなんとかやってこれたことは自信になりますが、調子に乗らず地に足をつけて、これからも無理せずやっていきたいです。時々自分をセーブ出来ないことがあったので、反省して気をつけないと。
何せ、修士の二年間はリハビリと考えていたくらいなんですから。



0 件のコメント:

コメントを投稿

思ったことなどコメントしてくださると嬉しいです。

[コメントの記入者:]欄から、投稿者名を匿名やニックネームに変更できます(^^)